SEO(検索エンジン最適化)とは?

SEOとは?

Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」と訳されます。具体的には、ヤフーやグーグルなどで検索した際、検索結果の上位にサイトリンクを表示するための方法をSEOと言います。


検索エンジンで上位に表示されるに越したことはありません!

サイト集客において、検索エンジンを味方につけることはとても重要です。検索エンジンで上位に表示されればそれなりのアクセス数が期待できるからです。


SEO対策例

・HTML(テンプレート)を「検索エンジンと相性のいい」構造にする
・コンテンツを充実させる(→内部リンクの増加)
・他サイトにリンクしてもらう(→外部リンクの増加)

人気ブログランキングへ »

検索エンジンに登録する方法

ヤフーやグーグルに代表される検索エンジンに自分のブログやホームページを認識させましょう。検索エンジンにサイトの存在を知ってもらって初めて検索結果の表示対象になります。


Yahoo!JAPANに登録する方法

検索エンジン(クローラー)への巡回リクエストへ

Yahoo! JAPAN ID (ID取得は無料)でログイン

あなたのサイト情報を入力



Googleに登録する方法

Google に URL を追加へ

あなたのサイトのURLを入力



マイクロソフトLive Searchに登録する方法

Live Search URLの登録へ

あなたのサイトのURLを入力



百度(バイドゥ:Baidu.jp)の検索データベースに登録する方法

検索全般について(サイト登録)へ

あなたのサイトのURLを入力



これらのサイト登録申請により、あなたのサイトが検索エンジンロボット(ウェブクローラー)の巡回対象になります。クローラーの巡回時期や巡回頻度は検索エンジン側のルールによって決まっているようです。
トップページが認識されるまで少なくとも1週間程度、すべてのページが巡回されるまで(分量にもよりますが)数ヶ月かかることもありますので気長に待ちましょう。
また、巡回されたページが全て検索結果の対象になるとはかぎりません。これも検索エンジン次第のようです。


人気ブログランキングへ »

アクセス解析とアクセスカウンター

「今月のアクセス数はどれくらいかな?」
「訪問者はどこのリンクから来てるの?」
サイト運営者なら誰でも気になるところですね。

こういったサイト訪問者の動向を知るには、アクセス解析やアクセスカウンターといったツールを使います。
使い方は簡単。用意されたタグを自分のブログやホームページに貼り付けるだけで、無料で使えるところがほとんどです。

アクセス解析を使うと、いつ・どこから・どれだけの訪問者が来ているかなどサイト訪問者の情報を詳細に把握することができます。どの検索エンジンでどんなキーワードを検索して来たのかといったこともわかります。また訪問者のIPアドレスも特定できるため「荒らし」対策にもなります。

アクセスカウンターは、その名の通りアクセス数をカウントしサイト上に表示するツールです。
「このサイトはこんなにアクセスがありますよ」というアピール手段としても使えます。


人気ブログランキングへ »

| トップページ |

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク